2013年06月24日

今年初めてのバーベキューを楽しみました。

バーベキューが楽しい季節になりました。

何気なく、バーベキューしたいねと友人と話していたら、「バーベキューするんだけど来ない?」とお誘いがあり喜んで参加しましたるんるん

バーベキュー
今年初のバーベキュー.JPG


喜界島のスーパーでは、そのお店でお肉を購入するとバーベキュー用品を無料で貸してくださいます。
とても助かりますぴかぴか(新しい)

夕方7時でもまだ明るい喜界島ですが、外でのバーキューは”ブ〜ン”と蚊が飛んでくるので今回は、3か所に蚊取り線香を置いたら、全く蚊には悩まされませんでした。

ちなみに、喜界島にずっと住んでいる人と、お客さんとして一時的に喜界島に来られてる人が一緒にいると、蚊はお客さんの方を好んで刺す傾向があるようです。何故かな?

蚊に刺されたら、ムヒなどの虫刺され薬を塗ることもOKですが、薬を持ってない場合にはあちこちに生えている「よもぎの葉」を手先ですりつぶして、その汁を刺された箇所に塗ると凄く効きます。
よもぎの量もほんの少しなので青くなって汚れる心配はあまりないです。

バーベキューといったらビール!ですが、私も少しいただきましたビール今はビールでもいろんな種類があるのでいろいろ楽しめますね♪

全くアルコールが飲めない友人がいるのですが、アルコールが入っていない「ノンアルコール」を飲んでも酔った気分になるそうです。
ノンアルコールを飲んだ後は、車の運転もできなくなるそうです。

聞くところによると、他にもそのような人(ノンアルコールでも酔った気分になる)はおられるようですね。
その友人は、今回のバーベキューでは、ノンアルコールを飲んでいませんでした。

バーベキューが終わったころはすっかり暗くなり月が真ん丸でした満月
月の下にはジェット雲がありました。

ジェット雲&まん丸の月
ジェット雲&まん丸の月.JPG


丸い月を見て、ふと昔の歌を思い出しました。
私が幼いころに、父が私を側に置いて丸い月を見ながらよく歌ってくれたものです。

♪おつきさま えらいなー
 おひさまの きょうだいで
 みかづきに なったり
 まんまるに なったり
 はるなつ あきふゆ
 にっぽんじゅうを てらす♪
ラベル:バーベキュー
posted by さんらいず at 09:55| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。