2014年10月27日

喜界島へのフェリーでのアクセス

喜界島へのフェリーでのアクセスは鹿児島の港「北埠頭」からの直通便があります。

喜界島に寄港するフェリーは、「フェリーあまみ」と「フェリーきかい」の2便です。

鹿児島の港は、【北埠頭・きたふとう】です。
かなり前には、「鹿児島新港」から喜界島行が出ていたのですが、現在のフェリーでのアクセスは「北埠頭」の港からのみとなっています。

鹿児島の「北埠頭」のすぐ近くに、「ドルフィンポート」や「水族館」があります。

鹿児島・北埠頭でフェリーから見た夕陽とジェット雲
鹿児島・北埠頭でフェリーから見た夕陽とジェット雲.JPG


「北埠頭」の港は、現在は喜界島行のフェリーのみが使っています。
立派な港なので、少しもったいない気もします。

喜界島に向けて出港する曜日は、月曜日〜金曜日です。
フェリーに乗船できる時間は、夕方5時ごろで、喜界島に到着するのは翌朝の4時半ごろです。

喜界島行のフェリーあまみから見た桜島
フェリーから見た桜島.JPG





posted by さんらいず at 14:26| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

台風19号!喜界島は?

台風19号は、喜界島のかなり西側を通過したようです台風

11日の夜はけっこう風が強く停電しました。
12日の午後には電気が復旧して、電気のある生活の有難さをあらためて実感したところですひらめき

今回の台風19号は、喜界島では思っていたより大したことはなかったです。
海の荒れも先回の台風18号の方がもの凄かったです。

台風が離れた今でも時々、ビュンと突風が吹きますのでまだ注意が必要ですが。
posted by さんらいず at 20:27| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

台風26号の強風域に入っている喜界島

喜界島も強い台風26号の強風域に入りました台風

暴風域には入っていませんが風がかなり強いです。
時々、雨が降リそうなのに降らず今回の台風は「風台風」でした。

強風域の喜界島の海は大しけです!強風で体がかなり揺さぶられました!
⇒【動画】台風26号強風域の喜界島の海は大しけ!


先回の台風24号はニュース報道で、与論島では住宅が62棟全壊するなどかなりの被害があったようですが、喜界島は全く台風24号の被害はありませんでした。

かなりの強い台風ということで、とても意気込んで台風対策をバッチリしたんですが、風も強くなく「あれっ?台風は?」といった感じで拍子抜けしてしまいました。

それで、今回の台風26号では暴風域には入らないということで緊張感もなく過ごしています。

それでも、先回の台風24号よりは台風だ!と思うぐらい強い風が吹いています。
posted by さんらいず at 13:20| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

奄美地方が今日、梅雨明けしたようです。

今日7月1日の午前に、奄美地方が梅雨明けしたとみられると気象庁の発表がありました晴れ
昨年より2日遅い梅雨明けのようです。

今日の喜界島は、朝から暑くすっかり夏になりました。

喜界島では、夜にカニが道路を歩いているのを良く見かけます。

夜に道路で出会ったカニ
夜に道路を散歩?するカニ.JPG


暗くてよく見えなかったのですが、このカニとしっかり目が合っていたんですね目

携帯のカメラで撮ったのですが角に私の指がレンズに触れていました。

このカニ、カメラを向けたら二本の大きなカニばさみを上にあげて警戒しました。
手で摑まえようものなら大きなはさみでやられそうです。

もちろん、私にはそのような素手で捕まえる勇気はありませんが・・・。

私の知り合いの人で、このカニを見つけると素手でカニを素早く掴みそのまま自宅に持っていってダシを取るのに使うそうです。

高級食材のカニとは違いますが、この道路を横切って歩いているカニもだしがよく出て美味しいと聞きました。

道路を横切って歩くので、中には車でやられてしまったカニもたまにいます。

カニって海にいるかと思えば陸にもいるんですね目

喜界島にはオカヤドカリもいて道路を歩いていますが、カニも道路を歩いています。
私がカニを見かけるのは、たいがい夜です。

夜に活動しているこのカニの体の色は茶色・ブラウンでした。
ラベル:梅雨明け 奄美
posted by さんらいず at 12:42| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

今年初めてのバーベキューを楽しみました。

バーベキューが楽しい季節になりました。

何気なく、バーベキューしたいねと友人と話していたら、「バーベキューするんだけど来ない?」とお誘いがあり喜んで参加しましたるんるん

バーベキュー
今年初のバーベキュー.JPG


喜界島のスーパーでは、そのお店でお肉を購入するとバーベキュー用品を無料で貸してくださいます。
とても助かりますぴかぴか(新しい)

夕方7時でもまだ明るい喜界島ですが、外でのバーキューは”ブ〜ン”と蚊が飛んでくるので今回は、3か所に蚊取り線香を置いたら、全く蚊には悩まされませんでした。

ちなみに、喜界島にずっと住んでいる人と、お客さんとして一時的に喜界島に来られてる人が一緒にいると、蚊はお客さんの方を好んで刺す傾向があるようです。何故かな?

蚊に刺されたら、ムヒなどの虫刺され薬を塗ることもOKですが、薬を持ってない場合にはあちこちに生えている「よもぎの葉」を手先ですりつぶして、その汁を刺された箇所に塗ると凄く効きます。
よもぎの量もほんの少しなので青くなって汚れる心配はあまりないです。

バーベキューといったらビール!ですが、私も少しいただきましたビール今はビールでもいろんな種類があるのでいろいろ楽しめますね♪

全くアルコールが飲めない友人がいるのですが、アルコールが入っていない「ノンアルコール」を飲んでも酔った気分になるそうです。
ノンアルコールを飲んだ後は、車の運転もできなくなるそうです。

聞くところによると、他にもそのような人(ノンアルコールでも酔った気分になる)はおられるようですね。
その友人は、今回のバーベキューでは、ノンアルコールを飲んでいませんでした。

バーベキューが終わったころはすっかり暗くなり月が真ん丸でした満月
月の下にはジェット雲がありました。

ジェット雲&まん丸の月
ジェット雲&まん丸の月.JPG


丸い月を見て、ふと昔の歌を思い出しました。
私が幼いころに、父が私を側に置いて丸い月を見ながらよく歌ってくれたものです。

♪おつきさま えらいなー
 おひさまの きょうだいで
 みかづきに なったり
 まんまるに なったり
 はるなつ あきふゆ
 にっぽんじゅうを てらす♪
ラベル:バーベキュー
posted by さんらいず at 09:55| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

やはり台風4号の影響でフェリーは欠航です

今日のニュースで台風4号の影響でフェリーあまみは欠航が決まったようです船

台風の進路を見ると奄美・喜界島の方向に向かって進むようですね台風
我が家の場合は、台風の強さが風速25m以上の暴風域が伴った台風になると雨戸を閉めたりといった台風対策をします。

喜界島の冬は、季節風で風速15〜18メートルといった強風は常にあるので強風には慣れています。

冬の季節風で海も荒れて波が5m前後になるのもめずらしくないのですが、季節風の場合は、よほどでない限りフェリーが欠航することはありません。でも、波が荒くて喜界島の港に船が着岸するのが難しい場合、入港するのをやめて抜港することもたまにあります。

冬の季節風と台風は全く違い、台風だとすぐにフェリーは欠航になります。台風が鹿児島を過ぎて安全な状態にならないとフェリーは出航しないです。

今週の鹿児島からの喜界島や奄美・徳之島・沖永良部行きのフェリーは出航できるかどうか・・?
欠航かな?

喜界島には石垣がけっこう残っているんですが、その石垣のちょっとした隙間に根付いた花「ベゴニヤ」がありました。
台風にも耐えて咲き続けてほしいです。

石垣の隙間に根付き花を咲かせるベゴニヤ
石垣の隙間に根付いた花ベゴニヤ.JPG
posted by さんらいず at 14:56| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

停電でロウソク生活2日間

強い台風15号の影響で喜界島も停電になり、私が住んでいる地域ではようやく今晩9時半頃に電気がきましたひらめき

8/26の日曜日の夜9時半頃に停電になり、今日の8/28火曜日でまるまる2日間停電でした。
喜界島でももっと早くに電気が来た地域もあったようですが、私の地域は少し時間がかかりました。

※ 喜界島では今回の台風では、樹木など多少折れたようですが、人が怪我をしたとかは今のところ聞いていません。

停電しているこの機会にと思い、冷蔵庫を徹底的に掃除ができキレイになりスッキリです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

夜は電気がないと暇で暇で・・・。日頃いかに電気に頼った生活をしていたかが分かります。

ロウソク生活1日目

ロウソク生活1日目.JPG

いつもは電気香取を使っていますが、停電になると蚊取り線香です。

ロウソク生活2日目

ロウソク生活2日目

南国の果物マンゴーを食べたり、ビールを飲んだりしながら、

車のバッテリーで充電したスマホが使えたので、オセロゲームで暇つぶししましたぴかぴか(新しい)

オセロゲームをする.JPG

いつもの雰囲気と違うのためか我が家の猫もおとなしかったです猫

ロウソクの光に照らされる猫

ロウソクの光に照らされる猫.JPG






posted by さんらいず at 23:27| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

お知らせ

ご訪問ありがとうございます。

状況の変化により更新が難しくなりました。
しばらくお休みします。

posted by さんらいず at 22:19| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

リンパマッサージ&フットケアの効果!♪

長年アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎で鼻が詰まり息苦しかった私ですが、リンパマッサージを試しに受けました。
リンパマッサージ&フットケアの初体験!
効く〜〜〜!!

丁寧に揉みほぐしてくれます。
リンパマッサージ(フットケア)


今日で5回目ですが、鼻詰まりが緩和され鼻で息ができることが増えてきました!♪
スースーと鼻から息が通るって最高ですね!♪夜も寝やすいです眠い(睡眠)
鼻が詰まっても、また開きます♪
リンパマッサージ&フットケアって効くんですね!ビックリしました!
リンパマッサージは免疫力も向上させると聞いているので、他にもいろいろと効果がありそうで楽しみです。




posted by さんらいず at 22:47| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

