2014年10月06日

台風18号は強かった!高波もすごかったです。

今回の台風18号は喜界島でもとても強かったです台風
4日の夜中から風の音がひどくて眠れませんでした。

5日の夜中2時頃に停電して6日の今日お昼前には電気がつきましたひらめき
湾集落はもっと早く電気が復旧していたようです。

台風18号で倒れた木が道をふさいでいました。
台風18号で倒れた木が道をふさぐ.JPG

今回の台風は、高波が漁港の広場や道路まで押し寄せたようです。
海岸沿いの道路も倒れた木でふさがり通れなくなっていました。

台風18号の高波の様子を動画で撮りました。
ナント、高波の近くに人がいました!目

⇒【動画】台風18号!喜界島の高波は凄かった!2014年10月5日  


ラベル:台風18号 高波
posted by さんらいず at 13:49| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

台風8号の影響で喜界島の海も大荒れです。

台風8号の影響で喜界島の海も大荒れになっています。

⇒【動画】2014年台風8号喜界島の海大荒れ

奄美・喜界島は梅雨明けの発表もないまま台風をむかえました。
台風8号で梅雨前線が上に押し上げられて梅雨明けになるのかな〜?

喜界島は台風8号の暴風域に入らないようなので、被害はあまりないかと思いますが?宮古島・石垣島・沖縄やその周辺の島々の被害が心配です。

8日の午後現在、喜界島の南側の海は大荒れですが、島の反対側はなぎています。
動画の大荒れの海は、喜界島の南側にある手久津久の海です。
posted by さんらいず at 17:06| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

台風18号の影響で海は大荒れでした。

今回の台風18号は、喜界島では雨が全然降らずに風だけが強かったです台風

喜界島では今、胡麻の収穫時期ですので、台風が直撃しなかったのは胡麻生産者の方たちには良かったかもしれません。

海が大荒れだったので動画をとってきました。

海辺に立っているだけでも体が揺れるほどの強風でした。

台風18号で荒れる海.JPG
⇒【動画】志戸桶〜小野津集落の間にあるトンビ崎のところの海も大荒れ
posted by さんらいず at 23:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

台風4号が早いスピードで北上しているようですね

フィリピンの近海で台風の卵である熱帯低気圧がありましたが、今日6/18に午前中に台風になったようですね台風

梅雨もまだ明けたとは発表されていないのですが、喜界島は今日も天気が良く暑かったです晴れ気温32度ぐらいです。風もなかったので余計に暑く感じたかもしれません。

海もとってもなぎていて「嵐の前の静けさ」のようです。

水平線くっきりの中里スギラービーチの海
水平線くっきりの中里スギラビーチの海.jpg


台風の影響で明日から海は大荒れになるかもしれませんね。沖縄は明日に波が5mになるようだし、喜界島の海もすぐ同じように荒れてきますね。

今回の台風4号は、まだ風速25mの暴風域はないようですが、気象庁よると今回の台風4号は台風になったばかりでもう明日の夜〜明後日にかけて南西諸島に接近するようです。
ということは、今週もまた船が欠航になる可能性が大ですね船

島には今、ひまわりの花がきれいに咲いていますが、台風の風で倒されてしまうかもしれません。台風の風にしっかり持ちこたえてほしいです(無理かな・・?)

かなり高く成長したひまわりです。
大きなひまわり.JPG


台風4号の雲と梅雨前線の両方の影響で本土の方では、かなりの大雨になるかもしれないと天気予報で言ってました。十分にお気を付けください。
ラベル:台風4号
posted by さんらいず at 21:35| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

喜界島ハワイで泳ぐ人たち8月19日

喜界島も連日の暑さです晴れ

気温は32度ぐらいです。

通称ハワイと呼ばれているビーチは今、泳いだりシュノーケルをつけて海中のサンゴや熱帯魚を見て楽しむ人たちがいます。

喜界島ハワイで泳ぐ人たち

喜界島ハワイで泳ぐ人たち8月19日.jpg

ラベル:喜界島 ハワイ
posted by さんらいず at 12:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

小野津海水浴場で海水浴を楽しむ人たち

気温30℃程でお天気が良いです晴れ

小野津海水浴場で泳ぐ人たち

小野津海水浴場で泳ぐ人たち.JPG

小野津海水浴場の180度パノラマ写真

小野津海水浴場パノラマ.JPG
ラベル:海水浴
posted by さんらいず at 17:04| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

梅雨明けの空

梅雨明けの発表があった午前中は雲が多かったのですが、午後から梅雨明けらしく青空が広がってきました。

梅雨明けの空(スギラビーチ)

梅雨明けの空.jpg
ラベル:梅雨明け
posted by さんらいず at 19:32| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奄美地方が梅雨明けしたようです

気象庁によると奄美地方が本日、梅雨明けしたようだとのことです。
梅雨明け発表の今日の喜界島は、すっきりした青空ではなく雲が多いです。

スギラビーチ
スギラビーチ.jpg

スギラビーチ海水浴場の隣にあるプライベートビーチ
スギラビーチの隣のビーチ.jpg
posted by さんらいず at 11:20| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

台風4号で荒れている海

台風4号は夜中から明け方にかけて喜界島を通っていきました台風台風

風雨が強かったですが、思っていたより大したことはなかったです。
それで今回は、1度も停電しなかったですひらめき

台風4号到来の喜界島の海(AM9時15分)

台風4号到来の喜界島の海AM9時15分.JPG

テトラポットに激しくぶつかる波

台風4号到来でテトラポットに激しくぶつかる波AM9時15分.JPG
ラベル:台風4号
posted by さんらいず at 09:33| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

喜界島の大晦日も嵐、海は大荒れです。

2010年の大晦日は、全国的に大荒れのようですね。

喜界島もものすごい風で台風のようです。

気温も一桁になり、9度ですバッド(下向き矢印)

2010年大みそかの海(喜界島) 海は大荒れの喜界島


海も大荒れです台風

船も欠航です。

喜界島の2010年大晦日の海は大荒れ!
風の音が大きいのでボリュームに注意!


posted by さんらいず at 12:31| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

