2012年06月17日

葉っぱの端っこをしっかりつかんでいるクマバチ

非常に強い台風4号が近づいているせいか、喜界島はとてもムシムシと蒸し暑いです。

葉に小さいのがいるとおもったらクマバチでした。

滑り落ちないように葉っぱの端っこをしっかりつかんでいるクマバチ

葉っぱの端っこをしっかりつかんでいるクマバチ.JPG
ラベル:クマバチ
posted by さんらいず at 17:34| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

枯れ枝と間違えられて触られたナナフシ

昨日の午後、太陽が出て雨もようやく終わったかと思いましたが、今日もまた雨です雨雨
昔は、喜界島でも洪水の被害がありましたが、側溝が出来て以来、今では大雨でも雨水が側溝からあっという間に海に流れていきます。それで洪水になることはなくなりました。

でも、今回の大雨である箇所で土砂崩れがあり県道が通行止めになっています。「伊砂(いさご)坂の所」しかし、迂回路があるので大丈夫です。

数日前ですが、友人が薔薇の枝に枯れ枝があると思い、取り除こうとして掴んだら“グニュッ”として、柔らかくて動いたのでビックリしていました。{これ、生き物だ!}ふらふら
ナナフシの方も触られて驚いたようで慌てて逃げていきました。といっても動きはかなりスローです目

枯れ枝と間違えられて触られ、慌てて逃げるナナフシ

枯れ枝と間違えられて触られたナナフシ.JPG

近くに細身のナナフシがいました

細身のナナフシ.JPG


ラベル:ナナフシ
posted by さんらいず at 09:09| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

変わった昆虫・アオメアブ

アオメアブという変わった昆虫を見かけました。体長約3cm位に見えました。

葉っぱがだいぶ食べたように欠けているので、多分、このアオメアブが食べたのでは?

アオメアブの右向き

変わった昆虫・アオメアブの右向き

左向き

変わった昆虫・アオメアブの左向き

ラベル:昆虫 アオメアブ
posted by さんらいず at 15:46| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

乳を飲む子山羊

山羊の子が次々と誕生しているようです。

子山羊が、母山羊のお乳を飲んでいました。

乳を飲む子山羊

乳を飲む子山羊
ラベル:子山羊
posted by さんらいず at 10:02| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

日向ぼっこして眠そうな猫

石垣の上でポカポカと太陽に当たり眠そうな猫が、カメラの気配に気づき体を起こしました。

眠そうな猫

日向ぼっこして眠そうな猫

近づいて小枝をちらつかせてみました・・・にゃんだこれは・・と眠そうだった目が開いてきました。

にゃんだこれは・・

小枝が気になり遊び始めました猫

小枝と遊ぶ猫

子猫のこのしぐさがかわいい〜〜♪

ラベル:眠そうな猫
posted by さんらいず at 09:53| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

可愛い盛りの子猫たち

友人の家のじゃれあう子猫たち猫

カメラを向けると、撮られる気配に気づいたのか?しっかりカメラ目線に!カメラ

カメラ目線の子猫

しっかりカメラ目線の子猫
posted by さんらいず at 08:19| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

鬼の面にも見える?チブサトゲグモ

喜界島も梅雨に入り、昨日は物凄い雨と雷でした雨雷
今日5/2は、晴れています晴れ

島では、体長1cm弱のチブサトゲグモをよく見かけます。
島の人の中には、オニグモと呼ぶ人もいます。
確かに、鬼の面に見えますね!目

チブサトゲグモ
チブサトゲグモ



posted by さんらいず at 09:54| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ツバメが巣作りをしています

ツバメがつがいで巣作りをしていました。
巣作りにはげむツバメ
巣作りするツバメ
ラベル:ツバメ 巣作り
posted by さんらいず at 07:05| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

蜜を吸う白い蝶

日中は20℃超えになり暖かいですが、夜は少し肌寒い喜界島です。
白い蝶がいました。
黄色の花の蜜を吸う白い蝶蜜を吸う白い蝶
ラベル:白い蝶
posted by さんらいず at 07:05| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

葉にしがみつくバッタ

全国的に台風並みの大荒れ天気だったようですね。
喜界島も昨日は、かなりの強風でした。
今日は、風もおさまりお天気回復しました。

通常、早朝4時半ごろに入港するフェリー船も遅れに遅れて午後12時半ぐらいだったようです。
品物が届いて良かったです。

同系色で見分けが付きにくいのですが、バッタが葉にしがみついていました。

葉にしがみつくバッタ
葉にしがみつくバッタ


ラベル:バッタ
posted by さんらいず at 14:51| Comment(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

