2012年03月30日

イソヒヨドリの雄

頭から背中が青色でお腹が茶色のイソヒヨドリの雄をよく見かけます。

今回は、木の枝に止まっていました。

イソヒヨドリの雄

イソヒヨドリの雄
posted by さんらいず at 10:59| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

春の太陽をいっぱい浴びたアサギマダラ

今日の喜界島はお天気も良く春日和です。気温22℃ぐらい。

長距離の旅をすることで有名な蝶アサギマダラが春の太陽の陽を浴びて気持ち良さそうに蜜を吸っていました。

春の太陽をいっぱい浴びたアサギマダラ

春の太陽をいっぱい浴びたアサギマダラ
ラベル:アサギマダラ
posted by さんらいず at 16:38| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

クジラが喜界島の海にきていました

ここ、2.3日寒かったんですが、今日は久しぶりに良い天気晴れになり気温も18℃ぐらいまでになりました。

朝8時ごろ、喜界島の北側〜東側に向けてクジラが泳いでいました。

写真を撮るタイミングがうまくいかなかったですが、かろうじてクジラかな?と思うまでの写真は撮れました。


クジラ

喜界島の海に現れたクジラ


クジラが潮を吹きました

クジラの潮吹き

沖の方には、大きなタンカーがいました。

喜界島沖のタンカー


posted by さんらいず at 14:22| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

黒猫と菜の花

今日の喜界島はお天気は悪いですが、日中の気温21℃と暖かくなりました。

菜の花のところに、かわいい黒猫がいました猫

カメラを向けたら、真っすぐにこちらを見てくれました♪

黒猫と菜の花

黒猫と菜の花


ラベル:黒猫 菜の花
posted by さんらいず at 16:04| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

これはイタチです

最近、我が家の周辺でイタチが出没しています。

ちょっとしたすきまから顔をのぞかせるイタチ。

顔半分出しているイタチ

イタチ



ラベル:イタチ
posted by さんらいず at 09:10| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

サトウキビの葉にしっかり摑まるバッタ

今年は、奄美群島のサトウキビが生育が悪く生産量がかなり少ないようです。

喜界島のサトウキビも来月1月半ばぐらいからの刈り入れ(伐採)になるようです。

今年は、サトウキビだけでなくみかんもよくないようです。

春にみかんの花を満開に咲かせていたので、今年もみかん(島みかん・たんかん等)が豊作だと思いましたが、2回の台風到来の影響もあってのことか?みかんの実が生っていません。

そういうわけで、今年は数量少ないみかんは貴重です。

喜界島は冬は、風が強い日が多いんですが、サトウキビの葉にしっかり摑まって動かないバッタがいました。

サトウキビの葉にしがみつくバッタ

サトウキビの葉にしがみつくバッタ







posted by さんらいず at 11:20| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

何の生き物?変わった蛾?

喜界島も今日は、寒いです。夕方の気温は13℃ぐらいです。

玄関のドアにじっとしている変わった生き物がいました。

変わった蛾でしょうか?

変わった生き物・蛾?

変わった生き物・蛾?


真上から見た姿

何の生き物?変わった蛾?


ラベル: 生き物
posted by さんらいず at 18:47| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

蛾か蝶か?

これは蛾か蝶か?

羽を広げて留まるのは蛾と聞いていますが、だとするとこれは蛾ということになりますね。

ブラックとオレンジの蛾

蛾か蝶か?
ラベル:
posted by さんらいず at 12:29| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

白と黄色の蝶

車の中に入った蝶。

車の窓から、外に出たくて一生懸命に羽ばたいても出られないといった感じです。

写真撮影の後、無事に外にはばたいていきました。

白と黄色の蝶

白と黄色の蝶



ラベル:
posted by さんらいず at 16:44| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

壁にへばりつく大人のナナフシ

ナナフシが壁にへばりついていました。

生き物でもこのナナフシは、写真を撮りやすいですねカメラ

ピクッとも動きません^^

壁にへばりつく大人のナナフシ

壁にへばりつく大人のナナフシ
ラベル:ナナフシ
posted by さんらいず at 22:07| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

