2011年12月06日

ヒトツバを食べる蛾・キオビエダシャク

喜界島で数年前に、キオビエダシャクという蛾が大量発生してヒトツバ(植物)の葉を食べつくしたことがありました。

聞くところによると、鹿児島や宮崎などでも、キオビエダシャクの幼虫がヒトツバについて、葉を食べつくしたらしい・・・

ごくごく近年では、そのようなことはないですが、このキオビエダシャクを見るとヒトツバの葉が大好きな蛾というイメージです。

このキオビエダシャク(蛾)が、地面によたよたと歩いていました。

キオビエダシャク(蛾)

ヒトツバを食べる蛾・キオビエダシャク

posted by さんらいず at 13:50| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

甘える茶トラ猫

先回は、毛を逆立てて怖がる茶トラ子猫がいましたが、今度は、思いっきり甘えてくる茶トラの成猫がいました。(多分、飼い猫だと思いますが。)

私に思いっきり甘えてきた後、次は、側にいたおばさんに甘えました。

甘える茶トラ猫

甘える茶トラ猫

さらに甘え続ける茶トラ猫

甘え続ける茶トラ猫

毛を逆立てて怖がっていた茶トラの子猫も将来、このように甘えるようになるのかな?
ラベル:茶トラ猫
posted by さんらいず at 13:51| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

思いっきり毛を逆立てて怯える茶トラ子猫

かわいい子猫の鳴き声がすると思い、鳴き声のする方向に行ってみると茶トラの子猫がいました猫

近づくと、思いっきり毛を逆立てて怖がりました。

怖がりながらも、こちらを興味津々と見ていました。

毛を逆立てて怖がる子猫

思いっきり毛を逆立てて怯える子猫
ラベル:子猫 毛を逆立て
posted by さんらいず at 09:38| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

喜界島にいるコオロギ

夜に室内に入ってきたコオロギです。

喜界島にいるコオロギ

喜界島にいるコオロギ
ラベル:コオロギ
posted by さんらいず at 21:35| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

喜界島にいる白と黒のきれいな蛾

夜の照明カバーにピタッと羽を広げてとまった蛾。

白と黒のきれいな蛾

喜界島にいる白と黒のきれいな蛾
posted by さんらいず at 14:52| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ハイビスカスの蜜を吸うクロアゲハチョウ

クロアゲハチョウが、ハイビスカスの蜜を吸っていました。

このクロアゲハチョウ、ハイビスカスに顔を沈めたまま、しばらくこのままでした。

この状態で眠っているのでは・・?と思ったほどでした。

ハイビスカスの蜜を吸うクロアゲハチョウ

ハイビスカスの蜜を吸うクロアゲハチョウ
posted by さんらいず at 08:47| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ムカデがいました

アスファルトの道路上に突然一匹のムカデが出てきました!

私は、ムカデが苦手で、一瞬その場から離れましたが・・・

喜界島に生息しているムカデをブログにアップしなければ・・・と思い、勇気をふるってムカデに近づき写真を撮りました。

ムカデを写真に撮った後も、何となくカメラの中にムカデがいそうで・・?(考え過ぎですが・笑)

それをパソコンに移し、編集するにも“どきどき”でしたが・・・

見慣れると、だんだん平気になりムカデの体節を数えるまでになりました。
このムカデは、21の体節があります。

ムカデについてネット(ムカデの生活)で調べたところ、

ムカデはゴキブリの天敵で、ムカデの成虫(大型)は、ゴキブリも捕食する唯一の生物だそうです。



喜界島に生息しているムカデ

喜界島に生息するムカデ

ラベル:ムカデ
posted by さんらいず at 15:01| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シジミチョウをよく見かけます

喜界島も今日は、涼しくなり気温は24℃ぐらいです。

衣服は、長袖でも半袖でもOKといった気候です。

私は、まだ半袖で過ごしています。


最近、体長1cm ほどの小さな蝶、シジミチョウをよく見かけます。

シジミチョウ

シジミチョウ
ラベル:シジミチョウ
posted by さんらいず at 14:22| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

お洒落なオカヤドカリ

喜界島にはオカヤドカリがたくさんいますが、それぞれいろんな殻をもっています。

今日見つけたオカヤドカリは、少しお洒落な?殻の持ち主でした。

おしゃれなオカヤドカリ

お洒落なオカヤドカリ
ラベル:オカヤドカリ
posted by さんらいず at 15:27| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

お出迎えする地鶏

奄美大島はまたも大変な洪水に遭ったようですね。

私も聞いたことがある瀬戸内の「へき地診療所」が土砂崩れにあってしまった様子をTVの映像でみました。

病院関係者や患者さんたちは、避難して怪我がなく良かったです。

自然が綺麗な奄美大島の早い復興を願います。

喜界島は、雷がすごかった雷雷雷ですが、雨は夜だけでたいしたことはなかったです。

ちなみに、数日前の雷雷で喜界島の多くの家でパソコンや電話などが壊れたようです。

私の家では大丈夫でした。


知り合いの家に用事で行ったら、地鶏がお出迎えしてくれました??

私がカメラカメラを向けると、ポーズをとってくれました?

お出迎えしてポーズをとる地鶏

お出迎えする地鶏
ラベル:地鶏 お出迎え
posted by さんらいず at 16:33| 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

