2014年11月12日

太陽の光と海の輝き

喜界島の阿伝集落から見える海が太陽の光を受けて、きらきら輝いていました。

太陽の光と海の輝き.JPG


喜界島もずいぶんと秋らしくなり涼しいです。
布団も冬用のものでちょうど良いぐらいです。
posted by さんらいず at 19:21| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

台風19号!病院正面玄関の台風対策は大型ダンプの横づけ

2014年10月11日の午前の時点で、台風19号は沖縄のあたりにいるようですが、喜界島でもすでに強風域に入っており風が強いです。

昨日から、たびたび停電になりました。
今日もまたいつ電気が消えるか分からないので、急いでブログを更新しています。

今回の台風19号は、とても強いということで我が家でもいつもよりがっちりと台風対策をしました。
あまりにもひどい高波が来なければ大丈夫だと思いますが。

スーパーに行ってみたら喜界町の皆さんがいっぱいいました。
台風19号対策で買い出ししているのかな?

船も飛行機も欠航になっているので品薄でした。

喜界島の病院の正面玄関に台風19号対策として大型のダンプが横付けされていました目

正面玄関に暴風雨が吹き込むのを防ぐためですね台風
これで安心ですね♪

病院正面玄関の台風19号対策は大型ダンプの横づけ
台風19号対策は大型ダンプの横づけ.JPG


posted by さんらいず at 13:14| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

竜巻になりそうな雲

今日の喜界島の空は、積乱雲があり風がなかったです。

竜巻になりそうな雲が現れては消えました。
積乱雲から下に向けておりてきましたが、地表にまで到達しないで上に上がって消えてしまいました。

【竜巻になりそうな雲】
竜巻になりそうな雲


実際には、竜巻になりそうな雲は地表に向かってもっと伸びていたのですが、写真を撮るために準備していたら竜巻になりそうな雲の長さが上に上がって短くなりました。

この雲の近くには、太陽の光の筋が見える雲がありました。
雲と太陽の光.jpg
タグ: 竜巻
posted by さんらいず at 21:23| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

台風11号が喜界島に最接近!

台風11号が喜界島に最接近しました雨
喜界島は暴風域と強風域との境にあるようです。

海も大荒れで雨風も強いです。



まともに暴風域に入っていないためか、停電にならないなーと思っていたら、一時的に午後4時15分に5
分ぐらい停電しました。

先回の台風8号の時は、喜界島でも停電があり私が住んでいる集落では3時間の停電になり、最も長く停電が続いた集落では24時間続いたようです。

台風=停電のようなものですね。
今回の台風11号は、喜界島は明日にかけても影響がありそうですので、再び停電になるかもしれません。


電気が付いているうちにブログのアップを急いでいます。
喜界島からの台風情報でした台風
posted by さんらいず at 16:46| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

台風8号の被害!喜界島は?

台風8号は、昨夜、喜界島では風が強かったです台風

雨も多くはないですが、台風8号によって飛ばされた海の潮を洗い流すぐらいの雨は降ったと思います。

被害はなかったか?喜界島の周囲をグルッと見回ってきました。

私が見た範囲では、樹木が倒れていたり、高潮が陸に上がったりのような被害はありませんでした。

喜界島の湾港も潮が来ないようにしてありました。
今は、湾側の海はかなりなぎています。

喜界島の湾港
喜界島の湾港.JPG
posted by さんらいず at 13:42| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

梅雨入りで霧の喜界島

昨日、5月11日に梅雨入りした喜界島です雨
梅雨らしい天気になって霧がかったり雨が降ったりしています霧雨雨

梅雨を告げる鳥の琉球アカショウビンも少し前から、「ひゅるるるるる〜〜〜」と美しい鳴き声で鳴いていたので、そろそろ梅雨入りかと思っていたら、しっかり雨と共に梅雨入りしました。
通常ならスッキリ遠くまで見えるのですが。
↓↓↓↓↓
喜界島の直線道路.JPG

今日は霧のためにどんよりとしていています霧
↓↓↓↓↓
梅雨入りで霧の喜界島.JPG


梅雨入りで海抜約200メートルの百の台も「霧」で見えなくなっています。

霧のため視界が悪く飛行機が滑走路に着陸できない状態になっています。
飛行機は、昨日の午後の便と本日12日の全便(喜界島〜奄美大島)(喜界島〜鹿児島)が天候不良(霧)のために欠航になりました飛行機

喜界島空港では飛行機の欠航のために飛行機に乗る予定だった人たちが、予約の問い合わせをしていました。
posted by さんらいず at 20:19| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

洗濯板のような雲です。

昨日は、宇宙人のような蜘蛛をアップしましたが、今日は空に洗濯板のような雲が出ました。

洗濯板にそっくりです!
雲ってどんどん模様が変わり面白いですが、このような洗濯板にそっくりの雲も面白いですね。

ウェブで調べたら、この洗濯板に似た雲ってあちこちに出るんですね!
今日(10/29)は、喜界島の上空にも洗濯板雲が出現しました目

洗濯板のような雲
洗濯板のような雲.JPG
タグ:洗濯板雲
posted by さんらいず at 14:33| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

台風の影響で今月(10月)はこれまで8回しかフェリーが来ていないです。

台風27号は、昨夜から今日の午前中までかなり風が強かったです台風

与論島や徳之島、奄美大島の一部など停電したようですが、喜界島では停電はなかったようです。

喜界島の中心である湾の海も、もの凄い大荒れでした。
昨日は、早町、志戸桶側の海が大荒れでしたが、今日は湾〜小野津側の海が大荒れです。

今月(10月)は台風の影響とフェリーのドックもあり、これまで喜界島には8回しかフェリーが来ていません。
スーパーは品薄状態が多かったです。

27日の日曜日にフェリーが臨時便がくるようです。
まだ港湾の波は高いのですが・・・抜港しないことを期待したいです船

もし、抜港してしまったら、今度は火曜日(29日)かな?
無事にフェリーが来るとスーパーに品物がどっさり並ぶので、買い物客でいっぱいになりそうです。

サトウキビも台風の強い風にあおられて、るんるんざわわ ざわわ ざわわ〜ではなく、ざわわわわわわ〜るんるんって感じです。
posted by さんらいず at 14:19| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

台風27号で喜界島の海は大荒れ!

台風27号の影響で喜界島の海は大荒れです!台風

喜界島は小さな島ですが、島の東側と西側とでは海の荒れ方が違うことがあります。

今日のこの時点(午後3時頃)では、西側(奄美大島側)の海より、東側(太平洋側)の海が大荒れになっています。

大荒れで波しぶきが凄いです。

雨風が強くなってきているようです。

これから明日25日にかけて、もっと強くなるのかな?
台風に備えて対策もバッチリです。

追加:夜10時30分の現在、喜界島はかなり風雨が強くなっています台風台風
今のところ、停電にまではなっていません
ひらめき
posted by さんらいず at 17:29| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

久々に喜界島で雨が降りました

日本の本土では、台風18号による大雨で被害が大きくほんとに大変ですね。
元の生活に戻るまでかなり大変かと思います。

そのように、同じ日本でも一方では、大雨の洪水で被害にあい、もう一方では全く雨が降らない状態が続いています。

喜界島は今年の夏、7月から雨が降らず、幾日か前に少しまとまった雨が降ったまままた雨が降らずの日々が続いていました。

農作物は、設置されたスプリンクラーで水をまいていますので大助かりです。

そんな喜界島ですが、今日、久々に雨が降りました雨

雨と言ってもほんのわずかな雨でしたが、久しぶりだったので写真に収めたくなりました。

久しぶりに降った雨
喜界島に降った久びりの雨.JPG

タグ:喜界島
posted by さんらいず at 23:04| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

