2013年06月30日

喜界島の産業祭(島興し)

昨日(6/29)に喜界島では産業祭が行われました。
島興しですが、とてもたくさんの人たちが産業祭に来ていました。

子どもから大人のみなさんが皆、とても産業祭を楽しんでいました。

喜界島の特産品やその場ですぐに頂ける食物などの屋台が並んでいました。

産業祭・屋台
産業祭・島興しでの屋台.JPG


フリマもありました。書物や衣類・・アクセサリー・靴などいろんなものが出品されていました。

産業祭でのフリマ
産業祭・フリマ.JPG


産業祭でトラクターも展示されていました。
りっぱなトラクターです♪

産業祭・トラクターが展示
産業祭・トラクターが展示.JPG


幼稚園児が列をなして歩いてきました。

施設の中では、染物、和紙人形、紬など芸術品が展示されていました。
喜界島出身の人の優れた芸術を観ることができて良かったです。

島興し文化祭もありました。
歌や踊り、太鼓などが披露されました。

産業祭では、健康チェックも無料で行われたそうです。
私の知り合いも健康診断を受けてきたようで私にその結果を嬉しそうに話してくれました。

健康診断では、身長体重測定の他に、脳年齢測定、血管年齢測定、内脂肪の有無、骨密度測定などが行われたそうです。

診断を受けた知り合いの人は、実年齢より脳年齢や血管年齢など数年〜10年若かったという結果に喜んでいました。

私自身は、「自分はまだ若い♪」??と思っているので診断受けませんでした。

子どもから大人まで皆、産業祭を楽しんでいました。
posted by さんらいず at 22:47| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

フェリーあまみが喜界島湾港に着岸するところ

フィリピン東海上で台風3号が発生したようですね台風気象情報では今のところ、時速15キロの速度で北東の方向へ進んでいるということで、このままの進路で進むと喜界島の近くを通って行くような気がします。

台風が近づくと船の便が特にストップします。言うまでもないことですが (^^ゞ



今日の喜界島は、朝から弱い雨が降っていますが風はほとんどありません。
これから台風が向かってくると次第に風も強くなってくるんでしょう!
台風の動き気になります。

船が台風に向かって出ることはありませんので、今週はフェリーが鹿児島港(北埠頭)から出航できない日がありそうです。
ということは、鹿児島からの荷物が届かないということで島のお店の品が来ないので品薄になりますね。
特に日配の商品がすぐになくなります。と言っても私自身はあまり気にしませんがわーい(嬉しい顔)

鹿児島から喜界島にくる船は、火曜日から土曜日までです。約11時間〜12時間ぐらいかかります。
喜界島に来る船は2つあってフェリーきかい&フェリーあまみです。速度はフェリーあまみの方が早いです。■フェリーあまみの場合、鹿児島港を出港(夕方5時30分)したら喜界島に着くのは(早朝4時40分頃)
■フェリーきかいの場合、鹿児島港を出港(夕方5時30分)したら喜界島に着くのは(早朝5時30分頃)

フェリーの片道運賃は、2等(だいたい皆が乗る部屋)で、大人料金は現在9600円です。子供料金はその半額。1歳未満は無料です。

posted by さんらいず at 10:38| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

飛行機が離陸する時に後ろにいると風がもの凄いです!!

通常、都会の場合、飛行機が離陸する時にその飛行機の真後ろにいることはないかと思いますが、喜界島の場合は飛行場が小さいのでけっこう近くにいれます飛行機

近くからフェンス越しに大きく手を振ってバイバイできます。
パイロットさんも手を振ってくれたりして嬉しいですぴかぴか(新しい)

フェンス越しに大きく手を振り‟バイバイ”する飛行機の別れ
飛行機での別れ.jpg

飛行機の真後ろにいるとプロペラの風がもの凄いです!

その風の音を聞いてみてください!
飛行機が離陸する時に後ろにいると風がもの凄い!ここをクリックしてね耳

あ〜〜〜・・・こうして飛行機は去って行った・・・・・飛行機
タグ:飛行機 離陸
posted by さんらいず at 21:06| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

濃霧注意報の喜界島の海

日本列島も次から次と梅雨に入っているようですが、今年は梅雨入りが平年より早いようですね。

喜界島は今のところ、ものすごい雨の降りはないですがこれからでしょうか?
でもやはり、梅雨らしく蒸し暑いです。

今朝、喜界島は霧がすごかったです。
天気予報では、濃霧注意報とのことでした。霧霧霧

先が見えない深い霧がかかっていました。
喜界島には早朝4時半ごろに鹿児島からの船が入るのですが、濃い霧のために船が岸に着けずに引き返したそうです。この後、名瀬(奄美大島)に向かいます船

朝7時に撮った写真で場所は小野津漁港です。

濃霧の中の小野津漁港
濃霧の中の小野津漁港.JPG


タグ:濃霧 喜界島
posted by さんらいず at 10:05| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

喜界島の海にかかった虹

今日の喜界島の気温は15℃前後でした。
肌寒いです。

時々強い風が吹いてぱらっと雨が降りました。

喜界島の海に虹がかかりました目
喜界島沖の虹
喜界島沖の虹.jpg
タグ: 喜界島
posted by さんらいず at 23:36| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

海から見た喜界島の湾港

今日の喜界島は南風で暖かい一日でした。
日中は22℃まで上がりましたグッド(上向き矢印)

海から見た喜界島の湾港です。川嶺集落にある風車も見えます。

海から見た喜界島の湾港.jpg
タグ:喜界島 湾港
posted by さんらいず at 20:34| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

喜界島の空と太陽とクレーンのブーム

台風7号が発生したようですね台風
喜界島は、明日から風雨が強まるかもしれません。でも強くなさそうなのであまり心配していませんが。

今日の天気は晴れで気温32℃前後でした。

喜界島の空と太陽とクレーン

喜界島の空と太陽とクレーン.jpg

ちょうど、クレーンのブームで太陽が隠れています。

志戸桶沖から見た百ノ台

志戸桶沖から見た百ノ台.jpg
posted by さんらいず at 22:34| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

梅雨明け間近の空(池治の海)

沖縄は梅雨明けしたそうですね。

奄美地方もそろそろ梅雨明けだと思います。今年の梅雨は、最初は空梅雨かと思ったほど雨が降らなかったのですが、後半がすごい雨続きで湿気がかなり多かったです。

早く梅雨明けしてほしいです晴れ

梅雨明け間近の喜界島の空(池治の海)

梅雨明け間近の空(池治の海).jpg
posted by さんらいず at 12:17| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

台風4号到来前の喜界島

夜9時現在、喜界島は台風4号の強風域に入る寸前です。

風も無く雨がパラパラと小雨程度です。

波もまだ荒れていないですが、これから荒れてくると思います。

台風4号到来前の漁港(PM9時)

台風4号の前の漁港PM9時.JPG

posted by さんらいず at 21:19| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

大雨洪水警報の喜界島

喜界島は昨日今日とすごい雨です雨雨雨雷もなっています雷雷
道路が川のようになっています

道路が川のようになる.jpg

海には赤土が流れ込み茶色く濁っています

赤土が海に流れ込む.jpg




posted by さんらいず at 10:49| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

