2011年10月15日

突然の停電でのスーパーの中。

喜界島の広範囲で、今日2011・10/15の正午ごろに突然の停電がありました。

今日の喜界島は、朝から雨が降っていて風はありません。

私が、家族の者の見舞いで病院にいるときに突然、停電になりました。
でも、病院は部分的に電気が消えて、他はついてました。

その後、スーパーに行ったら、スーパーも停電で暗かったです。
「何が原因?」と会う人々に聞きましたが、皆、「分からない」という返事でした。

買い物の清算は、レジの蓄電されてるバッテリーでレジが使えたので無事、お金を払うことができました。

我が家に帰ったら、すでに電気がきていました。我が家も1回だけ停電した後がありました。(停電した時に切れるFAXの紙の枚数で停電した回数が分かります)

停電中のスーパー内

突然の停電・スーパーの中

タグ:停電
posted by さんらいず at 15:48| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

早町中学校の運動会

喜界島も台風15号の影響で、だんだん夜になって風が強くなってきました。

日中は、運動会が行われました。

早町中学校の運動会の様子です。

この早町中学校は、来年の春から中学校ではなくなります。
早町中学校としての最後の運動会となります。

早町中学校運動会


来年の春(2012年)から、喜界島の学校も変わります。

喜界高校は、そのまま。
中学校は、1校になります。
小学校は、2校になります。
幼稚園は、2つになります。

■第一中学校は、喜界中学校となります。
(第一中学校、第二中学校、早町中学校)の3校が統合します。

■早町中学校は、早町小学校となります。
(早町小学校、志戸桶小学校、小野津小学校、阿伝小学校)の4校が統合します。

■湾小学校は、喜界小学校となります。
(湾小学校、荒木小学校、上嘉鉄小学校、滝川小学校、坂嶺小学校)の5校が統合します。

■志戸桶小学校は、のぞみ幼稚園となります。
(早町、志戸桶、小野津、阿伝)の地域。

■上嘉鉄小学校は、あゆみ幼稚園となります。
(湾、荒木、上嘉鉄、滝川、坂嶺)の地域。

posted by さんらいず at 21:46| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

喜界高校の運動会

最高の天気の中晴れ喜界島の唯一の高校・喜界高の運動会が行われました。

見に行ったらちょうど、フォークダンスをしていました。

フォークダンスをする喜界高の生徒たち

喜界高の運動会・フォークダンス

綺麗に輪になっていますね♪

posted by さんらいず at 17:38| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

急患を運ぶ自衛隊のヘリコプター

喜界島には、現在入院できる病院は1つだけです。

急を要する重傷な患者は、より設備が整った奄美大島などの病院に運ばれます。

自衛隊のジェットヘリが急患を運んでくれます。

急患を運ぶ自衛隊のヘリコプター

急患を運ぶ自衛隊のヘリコプター
posted by さんらいず at 07:04| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

奄美大島に沈む太陽(夕日)

本土のほうでは、かなりの大雨が降っているようですね。

喜界島は、まだ雨が降らないです。日中は、32℃ぐらいです。


今日は、奄美大島沈む太陽が綺麗でした。

奄美大島に沈む太陽.JPG
posted by さんらいず at 20:10| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喜界島の先山集落

喜界島の先山集落を百ノ台から撮った写真です。
※写真は、台風9号が来る前に撮ったものです。
ですので、先山周辺の木々がまだ青々としています。

手前に少し屋根が見えますが、浦原集落です。

先山集落

先山集落
posted by さんらいず at 10:37| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

喜界島の小野津集落

喜界島の集落の1つ、小野津集落は島の一番北に位置しています。

最近、聞いたことですが島の人たちの間では、小野津は喜界島の北海道と言うそうです。

小野津は、島の中でも冬は風(季節風)が強いほうで他の集落より寒く感じるのでしょう。

ここ小野津に海水浴場があり、海水浴を楽しんでいる人たちが多いです。

ちなみに、ここ小野津の別の場所に、海水浴ができる「通称ハワイ」といわれるちょっとした場所があります。

小野津集落

小野津集落


posted by さんらいず at 15:46| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

喜界島から見える奄美大島

喜界島から奄美大島は距離、約30kmです。

奄美大島が細長く肉眼で見えます。

喜界島から見える奄美大島

喜界島から見える奄美大島
posted by さんらいず at 14:18| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

台風9号の影響で品不足。

台風9号で沖縄では被害が出ているようですね。
喜界島は、強風域だったので風が強かったです台風が、ようやく夕方から風が弱まったかな??という感じです。

今週の水曜日から喜界島への船も欠航になり物がこないので、店は品不足です。

日配の商品や牛乳やパンなどの陳列棚はガラガラです。

Aコープ店内(喜界島)
Aコープ店内
posted by さんらいず at 16:52| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

水平線と夏の空(雲)

台風9号の影響でしょうか、時々風が強く吹いたりします。
進路が西に向かうようですね。

喜界島の今年の夏は、暑いことは暑いのですが、私個人としては昨年よりは暑く感じません。

今の時間(夜)は、気温29度ぐらいです。


水平線と夏の空(雲)

水平線と夏の空(雲)
posted by さんらいず at 22:17| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

