2014年01月26日

緋寒桜が満開に咲いています。2014年1月下旬の喜界島

2014年1月25日、喜界島の緋寒桜が見ごろになっていました。

満開の緋寒桜
緋寒桜2014年1月25日.JPG


湾集落のメンハナ公園(自然休養村に隣接している公園)には、たくさんの緋寒桜が植えられていますかわいい

風もなく比較的穏やかだったので、友人たちと花見をしました♪

まだ蕾が多い緋寒桜から満開の緋寒桜まで場所によって差はありましたが、公園全体が
緋寒桜のピンク色で、とてもキレイでした。

私たちだけでなく、数グループが花見を楽しんでいましたかわいい

メジロもたくさん来ていました。
緋寒桜の蜜を吸っているメジロ
緋寒桜とメジロ2014年1月25日.JPG

posted by さんらいず at 21:51| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

二段咲きのハイビスカス(オレンジ フラミンゴ)がきれいに咲いています

台風4号は思ったより早く温帯低気圧になったようですね。

喜界島もすっかり海もなぎになり今朝はフェリーが来たようです。船
牛乳など乳製品もお店の棚にいっぱい入っていました。(昨日は棚は空でした)

鹿児島を出航する時には「条件付きの乗船」だったようです。条件付きとは、フェリーが港に着岸しようとしても波が荒く着けない場合は、抜港するということです。

条件付きでもよいということで乗船して、もし喜界島に着けないで抜港したら、そのまま奄美大島の名瀬港に連れて行かれます。その後は、夜の便、フェリーの帰り便(名瀬⇒喜界島⇒鹿児島行き)まで奄美大島で時間つぶしをして待ってるか船日中の飛行機で帰ってくるかのどちらかです飛行機

ちなみに私も、これまで何度も条件付きでの乗船をしたのですが、今まで一度も抜港になり奄美大島の名瀬港まで連れて行かれたことはありません♪
しかし、友人が一度、抜港され奄美大島まで連れて行かれました。一日、奄美大島で大島見学をしながら暇つぶしをし夜の船で帰ってきました。

今回の台風4号は大したことなく、今日の午後の時間に突然のスコールのような雨が降ったので、潮風で植物にかかった塩も洗い流されたかな?

台風被害もなく花もきれいに咲いていました。
二段咲きのハイビスカスですが、オレンジフラミンゴというそうですね。

オレンジフラミンゴ(二段咲きハイビスカス)
二段咲きのハイビスカス(オレンジ フラミンゴ).JPG


このオレンジフラミンゴは、最近喜界島でもよく見かけます。

フラミンゴって鳥にいますけど、その鳥もオレンジ色していますよね。
この花の名前は、鳥のフラミンゴのイメージから名づけられたのかな?
この二段咲きのハイビスカス(オレンジフラミンゴ)は優雅できれいな鳥フラミンゴのようだとるんるん

オレンジフラミンゴは、たいがいは民家の庭に植えられているんですが、なんでもないようなただの土地(利用されていない土地)にあったりします。自然と種が風で飛ばされて根付いたのかな?

オレンジフラミンゴ、きれいな花ですねかわいい
posted by さんらいず at 16:42| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

大きな赤いハイビスカス

喜界島にはいろんな種類のハイビスカスが咲いています。
花びらが一重や八重、形も二段になっているものや、色も様々のハイビスカスが咲いています。

今回は赤く花びらが大きいハイビスカスがきれいに咲いていました。

大きな赤いハイビスカス
大きな赤色のハイビスカス.JPG
posted by さんらいず at 10:40| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

グアバ(バンジロウ)の花が咲いています

果物グアバ(バンジロウ)の白い花が咲いています。花の大きさは約2〜3cm位。おしべがいっぱいある白いかわいい花ですね。

グアバ(バンジロウ)の白い花
グアバ(バンジロウ)白い花.JPG


グアバの実は中身が白いものとピンク色のものとがあります。
個人的には、実の中がピンク色をしたグアバが美味しいですね♪

民家にあるこのバンジロウ(グアバ)の木は、鳥が種を庭に落としていって自然に成ったそうです。湾集落で撮った写真ですが実の中身はピンク色だそうです。美味しいバンジロウですね。
posted by さんらいず at 14:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

夜、月下美人の花がきれいに咲いていました。

夜の友人宅の庭に、月下美人が咲いていました!
思わず、“パチリ”ですカメラ
大きな花で、花の直径を測ったら約20cmありました。

月下美人2012年6月7日 PM9時46分撮影

月下美人2012・6・07 PM9時46分.JPG

ラベル:月下美人
posted by さんらいず at 23:13| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

カンナの花(黄色と赤)が咲いています。

南の方で台風3号が発生したようですね。
喜界島は、昨日はものすごい雨でしたが、今日は天気が回復しました晴れ青空で気持ちよかったです。

今週、台風3号の影響で天気がどうなるか・・?

島には今、カンナの花がきれいに咲いています。

カンナの花(黄色)

カンナの花(黄色)

カンナの花(赤色)

カンナの花(赤)

ラベル:カンナの花
posted by さんらいず at 18:32| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

オレンジ色のかわいい花

今日の喜界島は朝から雨です雨雨気温は22度位。

5月29日撮影した花ですが、畑の脇に何気なく咲いていました。

かわいいオレンジ色の花

オレンジ色の花・2012年5月29日撮影
ラベル:オレンジ
posted by さんらいず at 06:56| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

サネンバナの花(ゲットウ)が咲いています

喜界島には今、サネンバナの花が咲いています。
ゲットウ(月桃)とも言います。
サネンバナの花

サネンバナ
ラベル:サネンバナ
posted by さんらいず at 16:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

エンゼルトランペットの花が咲いています

喜界島は昨日、今日と梅雨の中休みでお天気が良いです晴れ
でも、明日は雨で梅雨天気に戻りそうです雨

島には今、エンゼルトランペットのピンクの花が咲いています。

エンゼルトランペット

エンゼルトランペット

posted by さんらいず at 07:48| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

フェイジョアの赤くかわいい樹木の花

喜界島には今、樹木フェイジョアの赤い花が咲いています。

フェイジョアの赤くかわいい花

フェイジョア
posted by さんらいず at 15:20| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

