2014年09月24日

海苔欲しさに「お手」をする猫たち

台風16号の雨雲の影響で、喜界島はスゴイ雨が降りました雨雨
瞬時にずぶぬれになるぐらいの雨の降り方でした。

家の近くでは、カラスが数羽、ものすごい雨でも平気で電線にとまっていて、まるでシャワーを浴びているかのようでした目

我が家の猫たちは、家の中でゴロンゴロン猫猫

ここ1年ぐらい、ずっと「お手」をしていなかったのですが、思い出して久しぶりに「お手」をしてみました。そしたら、猫たち「お手」を覚えていました。

特に、との「白い猫」の方が覚えていたようです。黒虎のJJは、まずまずというところでしたね。
でも、やっているうちに思い出してきたようでした。



良くできましたわーい(嬉しい顔)

ラベル:海苔 お手
posted by さんらいず at 19:20| 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

喜界島の気温は約32℃、猫も腹を出してゴロンとなっています。

8月の喜界島の気温は日中で32℃ぐらいです。

天気も変わりやすく思いっきり晴れているか晴れと思えば、突然スコールのような雨が降ります雨

今日も日中に、突然のスコールのような雨が降りました雨雨が降った後に太陽がさすと、地面に溜まった雨水が蒸発して蒸し暑いです。

我が家の猫も、蒸し暑くなって腹を出してゴロンゴロンしています猫
暑くて思いっきり伸びている猫
気温約32℃、暑い喜界島で腹を出して寝る猫


白いほうの猫は、常に腹を出してゴロンとなるのですが、黒虎の猫は、いつも行儀よく?腹を出してゴロンとなることはほとんどないのですが・・・。目
猫たちの寝相


今日は、蒸し暑さがきつかったのか、腹を出してゴロンとなっていました。

蒸し暑さにとうとう腹を出してゴロンとなった猫
蒸し暑さにとうとう腹を出してゴロンとなった猫
ラベル:喜界島 気温
posted by さんらいず at 20:30| 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

木陰で暑さをしのぐ猫

喜界島もここ数日連日の暑さになっています。

最近まで、食欲があった我が家の猫も食欲減退で、涼しいところを探し求めてゴロンゴロンと横たわっています猫

『木陰で暑さをしのぐ猫』
木陰で暑さをしのぐ猫


喜界島の今日の日中の気温は、33℃まで上がりましたグッド(上向き矢印)

気温は33℃ですが、直射日光はとても強いです晴れ晴れ晴れ

隣の島、奄美大島の今日の気温は34℃まで上がったようですね。

今、私なりにスポーツドリンクを作って熱中症予防をしています。
【私流のスポーツドリンクの作り方♪】

●材料:水―1ℓ
    塩―小さじ1
    砂糖―大さじ2
    ハチミツー大さじ1
    ポッカレモンー大さじ1
※砂糖は、喜界島産のザラメを使っています。

●作り方:材料の水1ℓから少しの量を取り、塩、砂糖、ハチミツを加えて混ぜ湯銭で溶かします。
(電子レンジで溶かしてもOK)

材料が溶けたら取っておいた水に加えて、最後にポッカレモンを加えて出来上がり♪

※自分で作ると、材料の量などは自分の好みで微調整ができるのがいいですね。   
posted by さんらいず at 19:15| 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

iPadに興味津々の猫

我が家の猫JJが、iPadに描いた動くラインをじっと見ていました猫

iPadに書かれた動く線を見つめる猫
iPadを見つめる猫.JPG


動くものに強い興味を示す猫!
iPadに描かれていく動く線が不思議だったようです・・?

一方、もう一匹の猫とのは、iPadの動く線には興味を示さず、相変わらずの甘えん坊の猫です猫

直ぐに膝元にきてくつろぐ毎日です。
すっかりおじさん猫になりました o(^-^)o

写真を撮られるのに慣れた猫
カメラ目線の猫.JPG
ラベル:iPAD
posted by さんらいず at 21:06| 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

台風の低気圧に弱い猫

台風27号が沖縄、奄美に近づいているせいか我が家の猫は、いつもより活気が無く寝てばかりいます猫

サングラスをかけてみましたが、するっと落ちてしまうので猫の耳にかけてみました。

サングラスを耳にかけて寝る猫
サングラスを耳にかけて寝る猫.JPG


猫もお天気次第で活気がかなり違いますね。
低気圧には弱いです^^

爽やかな晴れになるといきなり走りまわったり、じゃれたりして元気いっぱいになります。

今回の台風26号は強い低気圧のようなので、まだ台風が南の方にあってもその影響を受けてか?
猫はひたすら寝ています眠い(睡眠)

喜界島では、今日の朝の時点で天気は曇りで時々晴れ間が出ます。
セミが今日も元気よく鳴いています。

台風27号の影響なのか木が揺れるくらいに少しづつ風も出てきています。
今晩から雨の予報で、波も高くなってくるようです。

先週も台風による船の欠航や抜港があり、お店は品薄になりましたが、今週もまた同じようになりそうです。

ラベル: 台風 低気圧
posted by さんらいず at 09:18| 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

お尻ぺんぺんが大好きな猫

喜界島は朝晩はずいぶんと涼しくなりました。
今日から我が家でも日中もクーラーをつけないですんでいます。

暑さが和らいでから我が家の猫も快活です猫

最近は、との(猫)があることをねだる?ようになりました。
近くに来ては「お尻ぺんぺんしてほしいにゃ〜」とねだり、ねこじゃらしでお尻叩かれるのが気持ち良いようです。

こちらが叩くのをやめるまでどこうとしません猫 叩いている手の方が疲れてしまいますわーい(嬉しい顔)

⇓「ポンポンといい音がします」⇓
お尻ぺんぺんが大好きな猫.JPG
お尻ぺんぺんが大好きな猫【動画】
ラベル: お尻ぺんぺん
posted by さんらいず at 22:47| 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

久しぶりの雨で気温も少し下がった喜界島

日本中、今年の夏はとても暑いですね晴れ

高知県の四万十市の最高気温が41度に上昇するなど、猛烈な暑さですね。
各地でも35度を超える猛暑が続いたようですね。

喜界島でも梅雨明け以来、雨が全く降らず、7月の喜界島の雨量は0mmでした。
8月に入っても雨が降らず、毎日とても暑かったです。

喜界島の気温は、34度前後でした。

雨が降らず日々の暑さであついにゃ〜の猫猫
あついにゃ〜の猫.JPG


喜界島も約一ヶ月半ぶりに雨が降りました。
台風12号の影響のようで、雨雲が奄美諸島までのびたようです。

マンゴーは、けっこう糖度が出ているようです。一ついただいたので食べてみたら、とても甘くて美味しかったです。

胡麻は、日照りに強いんですね!白い花をたくさん咲かせていました。

サトウキビは、最近まで水不足の影響で葉のてっぺんがピンと伸びていましたが、久しぶりに降った雨で葉も元気になってきたようです。
この後、程よく雨が降って順調に生育してほしいところです。

雨が降り風も出てきて、気温も下がり30℃ぐらいです。

我が家の猫も、これまでは暑くて寄り付こうとしなかったのですが、少し気温が下がっただけで近寄って抱かれるまでになりました。

涼しくなって(と言っても30℃ですが)抱かれる猫猫

膝に抱かれる猫.JPG


ラベル:喜界島 気温
posted by さんらいず at 14:30| 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ハロゲンヒーターを喜ぶ猫

随分寒いですね。
大雪、吹雪のところもあるようで、テレビの映像を見て東北での以前の生活を思い出しています。

朝、起きたら外がシ〜〜ンとしていて時々ジャラジャラとチェーンを巻いた車が走る音がするので、窓を開けると夜のうちに雪が積もっていた・・・雪が音を吸収するのか周りの音が静かになるんですよね雪

半年ごとにタイヤ交換・11月にスタッドレスタイヤにかえ、4月ごろにノーマルタイヤにかえるという生活が懐かしく思います。

わたし自身は雪が好きでしたが、車の運転にはとても神経が疲れました。曲がりカーブや日陰がアイスバーンになっていて、そこで滑らないように注意して運転しました。

スキー場にもよく行きましたスキーナイターするのも楽しく、帰りに温泉でくつろいで帰るというパターンでしたいい気分(温泉)

・・・と昔話をしてしまいましたが、雪はきれいですが滑るので雪が降っているところにお住まいの皆さん、十分お気を付けください。

今日の喜界島は、午前の気温は14℃位です。
ハロゲンヒーターを出したら、早速我が家の猫とのがヒーターの前に来て温まりました。

ハロゲンヒーターを喜ぶ猫
ハロゲンヒーターで温まる猫
posted by さんらいず at 09:47| 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

寄り添って寝る猫たち

北の方は雪雪や風も強かったりでとっても寒いようですね。

喜界島も肌寒くなりました。今日の気温は日中17℃ぐらいです。

我が家の猫も二匹寄り添い温め合って寝ています
寄り添って寝る猫たち猫猫
寄り添って寝る猫たち
ラベル:
posted by さんらいず at 16:52| 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

台風去って秋の気配

台風16号で喜界島は、停電が瞬間的に2回あっただけでほとんど電気ついていました。今回はろうそく生活はしなかったです。

台風が去って涼しい風が吹いています。気温も日中28℃ぐらいでクーラーもいらなくなりました。
クーラーが苦手な我が家の猫はクーラーをつけないと早速部屋に入ってきて、私が少し机の前から離れたすきに、私が座る場所を占領しました。

座イスを占領する猫

座イスを占領する.JPG


丸いクッションに寝る猫がとても気持ちよさそうで、どかすのも可哀そうになり・・・しょうがないので座イスのまま、そ〜と脇にやり私は畳に直接座りキーボードを打ってます(´`)
ラベル:
posted by さんらいず at 22:44| 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

