2011年07月06日

奄美大島の風景とキョウチクトウの花

喜界島の隣の島・奄美大島に行ってきました船

奄美のダイエーの近くから港(名瀬港)に向かって撮った風景です。

奄美の港(名瀬港)に向かった風景

奄美市の港(名瀬港)が見える風景


喜界島でもキョウチクトウの花が咲いていますが、奄美にもきれいにキョウチクトウの花が咲いていました。

キョウチクトウの花

キョウチクトウの花(奄美で)

posted by さんらいず at 22:13| 島外篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

震度7の激震地(宮城県栗原)に咲いていた花【ホオノキ 】

昨日に引き続き、喜界島は梅雨前線の雲で朝から雨が降っています。雨

東北から喜界島の我が家に帰ったら、家が閉めきりだったので“カビ”があちこちに生えていて掃除をしまくりました。

梅雨時期なので、閉めきりの家は“カビ”が大喜びで繁殖したのでしょうあせあせ(飛び散る汗)

東日本大震災で、宮城県栗原は一番揺れの大きな震度7の激震地でした。その激震で道路がかなり被害を受けていました。

国道4号線は、橋の高さはそのままで橋と橋の間の道路は、20cm前後陥没していました。そのような陥没がかなり長距離に及んでいたので、運転しにくい状態でした。

他に、亀裂が入っている道路がそこらじゅうにあり、片側通行となっているところも多くありました。

地震で亀裂が入った宮城県栗原の道路
震度7の激震地の道路

その激震地でひときわ目を引いた花がありました。

ホオノキ(黄色の花)です。

高い木に咲くホオノキの花は、遠くからでも目立ちます。

ホオノキの花

栗原に咲いていた花 ホオノキ(黄色の花)


posted by さんらいず at 10:58| 島外篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

東日本大震災の復興に励む自衛隊(宮城・石巻)

今日の喜界島は、朝からかなりの雨が降っています雨雨

沖縄は、梅雨明けしたようですので、喜界島もそろそろ梅雨明けになるかと期待しています。

東北に友達がいるので、今回の東日本大震災の影響が気になりボランティアに行ってきました。

被災者に弁当を作って届けたり、被災者の話しに耳を傾けたりしました。

救援はまだまだ続き、長期になるようです。


宮城県石巻の様子を写真におさめました。

津波の凄まじさと信じられない風景が広がっていました。

ファッションセンター・しまむらも写真のとおりです。

津波の被害を受けたファッションセンター・しまむら

津波の被害を受けた石巻のしまむら


災害復興に励む自衛隊

災害復興に励む自衛隊


宮城・石巻にも自衛隊のテント村がありました。

このテント村から石巻や女川の被災地に行ってるかと思います。

自衛隊のテント村(石巻)

災害復興・自衛隊テント村(石巻)

posted by さんらいず at 15:28| 島外篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

奄美マングローブのカヌー体験

奄美大島には、マングローブを見ながらカヌー体験できる観光スポットがあります。

この日は、梅雨入りの一日前(4/29)で天気は良かったので、カヌーも十分に楽しむことができました。

インストラクターの方も親切にマングローブのことなど説明してくれました。

奄美大島でのカヌー体験

カヌーを楽しむ人たち

カヌーを楽しむ人たち(奄美)

マングローブのところに「蟹塚」があちこちにあります。

蟹塚

マングローブのところにある蟹塚

近年、喜界島にも「ヒカゲヘゴ」という植物が発見されましたけど、奄美大島にはいたるところに

「ヒカゲヘゴ」が自生しています。

画家の田中一村が、このヒカゲヘゴを描いていますね。

ヒカゲヘゴ

画家の田中一村が描いたヒカゲヘゴ
posted by さんらいず at 13:48| 島外篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

奄美大島のおすすめペンションの食事「奄美旅行」

沖縄とほぼ同時に奄美と喜界島も4月30日に梅雨に入ったようです。
今年は、梅雨入りが早いです。(奄美旅行の最初の29日はお天気が良かったです)

今回、泊まったペンションマリンテラス)の食事は、とても美味しかったですレストランるんるん

奄美大島の自然の恵みが食材としてテーブルに並びます♪

自家製の野菜と海の幸を使った朝食の一部
ペンション・マリンテラスの朝食


夕食は、奄美の海の幸をたっぷりと堪能できるご馳走♪

ペンション・マリンテラス(海の幸の夕食)

写真の手前から、
貝。
コラーゲンたっぷりの豚足の煮つけ。
海藻。
タコ。
トコブシ。
アサリのボンゴレ。
パパイヤ。
タコ料理とアオサの天ぷら。

どれも、味付けがグッド♪でとても美味しいでするんるんぴかぴか(新しい)

この海の食材はすべて、ペンションのオーナーが奄美の海で収穫してきたものです。

料理上手で気さくなオーナーがアサリを収穫!♪

アサリを収穫してにっこりのオーナー

あさり収穫

ペンション・マリンテラスは、1泊2食付きで¥8000です。

快適で美味しい料理を堪能でき、おすすめペンションです♪

マリンテラスのお問い合わせは、
電話・FAX 0997-62-3785



posted by さんらいず at 15:15| 島外篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

奄美大島のペンション(マリンテラス)「奄美旅行」

4/29-30日と奄美大島にちょっとした旅行にいきました。

奄美大島は、けっこう大きな島で自然に恵まれたところです。

奄美大島も4/29日は梅雨前で、とてもよい天気でした晴れ

私たちが泊まったのは、龍郷町にあるマリンテラスペンション)です。

ペンション・マリンテラスの看板

ペンション・マリンテラス看板

ペンション・マリンテラス

ペンション・マリンテラス

マリンテラスの客室

ペンション・マリンテラスの客室

客室からの眺め(海が見える風景)

部屋からの眺め(海が見える風景)


奄美大島の自然に恵まれたペンションで快適です♪

posted by さんらいず at 16:18| 島外篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

鹿児島の天文館と桜島大根

鹿児島に行ってきましたが、人がいっぱいでした。

九州新幹線が開通したためでしょうか?

時々、鹿児島に行くのですが今回が一番人が多かったです。

天文館通り

天文館(鹿児島)

鹿児島の天文館

宿泊したホテルの側で見かけた鉢の中の桜島大根

鉢の中の桜島大根

posted by さんらいず at 22:12| 島外篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

ビルの窓掃除

鹿児島の中央駅に、観覧車があります。

その近くのビルで2本のロープを頼りに、ビルの窓を掃除している人がいました。


ビル清掃

ビルの窓掃除



高い所での仕事、お疲れ様です!
ラベル:窓掃除 ビル
posted by さんらいず at 21:56| 島外篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ドクターフィッシュ体験

鹿児島のホテルでドクターフィッシュ体験をしました。

このドクターフィッシュ、皮膚の古い角質を食べてくれてきれいな肌にしてくれるそうです!♪

そういうわけで、水槽に手を入れてみました。

手を入れるとすぐに、ドクターフィッシュが近寄ってきます。

それがとても可愛かったです♪

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ


初めはちょこっと、くすぐったい感じがしましたが、すぐに慣れて気持ち良いです♪

肌が、すべすべになりました!

posted by さんらいず at 16:59| 島外篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

「甲突川」沿いの桜

南の島・喜界島から北へ約350kmの鹿児島に行ってきました船

鹿児島は、思ったよりまだ寒かったです。

それで、鹿児島の「甲突川」沿いに桜並木がありますが、満開ではありませんでした。

3/29の桜

甲突川沿いの桜

満開まであとちょっとでするんるん 



その「甲突川」に一羽の「コサギ」がいました。

コサギ

甲突川のコサギ

魚が来るのを、じっと待っているのかな・・・?



ラベル: 甲突川
posted by さんらいず at 17:07| 島外篇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

